内地の梅雨入りの昨日、私より一回りほど若い仲の良いご夫婦を乳房山へご案内しました。
登山開始の頃は山頂付近は雲霧に覆われ全く見えない状況です。そんな中、前半は次から次に現れるメグロとオガサワラハシナガウグオイス、そして固有のカタツムリの観察と、私にとっては今年初めてのグリーンペペの撮影にゆっくり時間をかけました。視界のない山頂でお昼を食べ出発したのが13時すぎです。
今日の天気予報は午後から晴れマーク、それを予想していたわけではないのですがゆっくりのんびり登山が幸いして、乳房山登山道で一番眺めが良い儀兵衛山の休憩所から先では、霧が晴れて視界が広がる中ボニンブルーの海を見下ろせました。
下山中に例年より早く咲いたオガサワシコウランも確認。アカガシラカラスバトとの遭遇はなかったものの今日のツアーは乳房山の主役たちにたくさん出会えた一日でした。
今日は南崎、後半は父島で過ごされるとのこと昨日のようにゆっくりのんびり残りの小笠原を楽しんでください。
コメントをお書きください
瀬谷 淳一 (火曜日, 14 6月 2016 06:17)
茂木さん、乳房山ではお世話になりました。お写真拝見、バッチリですね。
石門写真の3人さんとは父島でのドルフィンスイムで知り合いました。なかなかの好青年でした事でしょう。
父島でもまったりのんびりする事が出来ました。楽しいガイドをありがとうございました。
茂木雄二 (水曜日, 15 6月 2016 07:07)
瀬谷さん、コメントありがとうございます。瀬谷さんご夫婦の乳房山も色々な天候の中ゆっくり歩いたツアーでしたね。
小笠原(特に母島)は、狭い島です。同じ人と何回もすれ違ったり一緒になったりです。でもこんな偶然も何かの縁を感じますね。
瀬谷さんご夫婦の末永いお幸せを願っています、また機会があればお越しください。