母島の山も秋の気配を感じる8月の下旬、ちょうど親子ほどの年齢差があるお二人を石門にご案内しました。
堺が岳の頂上下や石門終点の東港が見下ろせる展望スポットにも、ムニンセンニンソウが清楚な白い花を咲かせ私たち3人を出迎えてくれました。
また、この時期はオガサワラオカモノアラガイも大きくなっていてたくさんの個体をお客様自身で発見してくれました。最近ガイドをして思うことですが、私の解説よりお客様が自分で発見して感動する方がより深く印象に残りますね。
おじさん二人と女性お一人というちょっとかわいそうな組み合わせでしたが、終了のころは何となくチームワークもでき楽しいツアーで終了しました。たまには茂木さん自身もこのブログの写真に登場してみては・・・。というアドバイスで今回は僭越ですが私も掲載されています。
コメントをお書きください
小林 友一 (水曜日, 29 8月 2018 19:57)
今回は、娘が大変お世話になりました。元気な顔を見て内心安心しています。最初一人で小笠原に行くとのことでしたが、母親が非常に心配してましたが、今回のブログを見て安心していたのが印象的でした。私どもは、長野県に居ますが県内からあまり出たがらず「井の中の蛙」でその点娘は冒険家ですが今回は本当にありがとうございました. 感謝します
茂木 (木曜日, 30 8月 2018 06:40)
小林友一様:コメントありがとうございます。私も二人の娘を持つおやじです、いくつになっても親から見ると娘は娘ですね。はじめはおじさん二人だったので気にしていましたが、娘さんお明るい性格に救われました。私もこのツアーの中でお嬢様に感謝しています、ありがとうございました。